獣医の鉄則

カテゴリ:未分類( 56 )

相撲協会に適切な対処は望めない…文科相危機感(読売新聞)

 大相撲の大関琴光喜(34)(佐渡ヶ嶽部屋)が野球賭博への関与を認める上申書を提出した問題で、川端文部科学相は15日の閣議後、国会内で行われた記者会見で、「統治能力がしっかりしておらず、現状では適切な対処は望めない」と述べ、日本相撲協会の組織運営のあり方自体を立て直す必要があるとの危機感を示した。

 川端文科相は、協会側が、琴光喜は野球賭博に関与していないと報告しながらそれが一転した経緯などを念頭に、内部調査や組織内での情報共有に問題があったと指摘。「協会は一体となって、こういう事態を招いた原因を調査してもらいたい。警察の事情聴取の状況も見据えながら、順序立てて、真摯(しんし)にオープンに対応してもらいたい」と述べ、協会がしかるべき時期に説明責任を果たすべきだとの認識を示した。

 一方、琴光喜の処遇については、「文科省に処分権はない」とした上で、「長い歴史と伝統がある大相撲が非常に危機にさらされているという認識の下、協会が判断されると思う」と述べた。

 一方、日本相撲協会の八角広報副部長(元横綱北勝海)は同日午前、文部科学省を訪れ、前日の報告で「琴光喜は野球賭博への関与を否定している」としたことについて「おわび申し上げたい」と陳謝した。

日テレ社員装い、5万円詐取容疑(産経新聞)
<日本振興銀行>検査忌避容疑で家宅捜索 警視庁(毎日新聞)
運転士が準特急と勘違い、駅を280m通過(読売新聞)
武蔵大学で採点ミス 5人が追加合格(産経新聞)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-06-18 18:42

ブログで、何を書いていますか(Business Media 誠)

 あなたはブログでどのようなテーマ(ネタ)を書いていますか? 現在ブログを更新している人(20.0%)に聞いたところ「日記」(69.3%)と答えた人が最も多く、次いで「趣味(自動車、本、漫画・アニメなど)」(28.0%)、「グルメ・スイーツ・料理」(17.6%)、「商品・サービスの紹介」(16.5%)であることが、マイボイスコムの調査で分かった。

【拡大画像や他の調査結果を含む記事】

 一方、少なかったのは「恋愛・結婚」(2.3%)、「ビジネス(起業、就職、資格など)」(3.9%)、「金融・投資」(4.1%)などだった。

 またこれまでにどのブログパーツ(ウィジェット、ガジェットなど)を使いましたか、と聞いたところ「アクセス解析」(20.1%)と答えた人がトップ。このほか「カウンター」(19.1%)、「写真、動画」(16.2%)、「アバター」(15.7%)、「カレンダー」(14.0%)と続いた。

●ブログで紹介されている商品・サービス購入経験

 どのブログサービスを利用しているのだろうか。「アメーバブログ」(24.1%)と答えた人が最も多く、次いで「FC2ブログ」(22.4%)、「楽天広場(楽天ブログ)」(15.4%)、「Yahoo! ブログ」(10.0%)、「livedoor ブログ」(9.0%)だった。

 最近1年間にブログで紹介されている商品・サービスを見て、購入したことがある人はどのくらいいるのだろうか。「1年以内に購入したことがある」という人は9.3%、「1年以内に購入はしていないが、過去にある」が6.4%だったが、「購入したこはない」とした人は81.1%に達した。

 インターネットによる調査で、1万3330人が回答した。調査期間は5月1日から5月5日まで。

【関連記事】
ブログを印刷した新聞、読みたいですか?
初めて出会ったブログの信頼度を調べる3つのテクニック
米国で始まった「ブログ新聞」……読んでみたい理由

職質中に車を急発進、重傷おわせた20歳逮捕(産経新聞)
<民主代表選>菅氏の決意に大きな拍手 勝利ムードも(毎日新聞)
<リニア中央新幹線>迂回ルートにこだわらず 長野県知事(毎日新聞)
伸子夫人、菅新首相に「ご愁傷さま」(スポーツ報知)
桜島噴火で繁華街に大量の灰、空薄暗く(読売新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-06-08 03:07

<普天間移設>28日に3党首会談 日米声明に先立ち(毎日新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題を巡り、政府は27日、移設先として同県名護市の「辺野古周辺」と明記した日米共同声明を28日に発表する方向で連立与党内の調整を続けた。これに反対する社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は声明から「辺野古」を削らない限り、政府対処方針の閣議署名に応じない姿勢を崩していない。

 鳩山由紀夫首相は28日夕に記者会見を予定しており、同日午前、福島氏、国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相との与党党首会談を開いて自ら最終調整に乗り出す方針だ。

 政府は党首会談で社民党の理解を求めたうえで共同声明を発表し、臨時閣議で対処方針を決定後、首相会見を開くシナリオを描く。27日には対処方針に「将来の県外・国外移設」を目指す文言を盛り込むことを社民党に打診。社民党は同日夜、国会内で福島氏と重野安正幹事長ら党幹部が協議したが、共同声明からの「辺野古」削除を求める福島氏の姿勢は固く、結論を28日に持ち越した。

 このため28日午前の党首会談後、社民党が反対したまま声明が発表される可能性も出てきた。臨時閣議を開いて福島氏が署名を拒否すれば、首相は福島氏を罷免するか、閣議で決定手続きをとれないまま記者会見を開くかの選択を迫られる。首相は27日夜、記者団から罷免の可能性を問われ「まだそのようなことは一切考えていない」と語った。

 ◇社民分裂含みの局面

 閣議での署名拒否は社民党の連立離脱に直結しかねない重大決意だ。同党内は連立政権に残って県内移設反対を主張する意見が大勢。27日夜の幹部協議は福島氏と他の幹部との激しい応酬となった。

 重野氏が「連立離脱は沖縄のためにならない」と説得すれば、又市征治副党首も「党が分裂してもいいのか」と妥協するよう要求。福島氏は「(署名拒否は)党の常任幹事会で決めたことだ」と反論し、又市氏が「あんた、党首から罷免するぞ」と声を荒らげる場面もあったという。連立を揺さぶる社民党自身、分裂含みの苦しい決断を迫られている。

 政府はすでに対処方針への移設先明記をあきらめ、共同声明との「二枚舌」で連立の危機を回避する苦肉の策を探っていた。しかし、それでも署名を拒否する福島氏のかたくなな姿勢は、連立パートナーの亀井氏を動かした。

 ◇亀井氏説得、福島氏応じず

 「共同声明は事務的なものだ。政府対処方針が政治決定になるのだから、閣内に残って力を維持することを考えるべきだ」。社民党の幹部協議に先立つ27日午後、福島氏と国会内で会談した亀井氏は共同声明に「辺野古」が明記されても連立にとどまるよう福島氏を説得した。しかし、福島氏は応じず、「日米共同声明に辺野古と書いてあって、政府対処方針にないのは二枚舌だ」と批判。出席者によると、いら立った亀井氏が「(連立から)そんなに出ていきたいなら、出ていったらいい」と口をとがらす場面もあったという。

 平野博文官房長官は同日の記者会見で、閣僚の署名が不要な「首相発言」によって政府対処方針を示す案にも言及した。その後、首相官邸で会談した重野氏から共同声明の文言削除を求められたが「不可能に近い」と拒否した。【西田進一郎】

【関連ニュース】
普天間移設:首相に知事冷ややか 訓練分散賛同は大阪のみ
普天間移設:民主も首相批判噴出 小沢氏沈黙、助け舟なし
普天間移設:野党攻勢強める 閣僚の不信任案で揺さぶり
普天間:首相「理解に努力する」 社民党の閣議署名拒否
普天間:社民党「辺野古」政府方針に反対 閣議署名も拒否

【お財布術】「早朝割引」編 「安さ」「時間限定の珍しさ」アピール(産経新聞)
<口蹄疫>新たに5市町9農家で疑い 宮崎(毎日新聞)
ライター安全規制を決定…既存品の9割以上(読売新聞)
農林統計の講習会「廃止」=「田んぼ生きもの調査」も―仕分け最終日(時事通信)
<口蹄疫>スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃(毎日新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-05-29 06:05

公務員採用削減再び見送り 官房長官は21日の閣議決定目指す(産経新聞)

 政府は18日、平成23年度の一般職国家公務員の新規採用を半減する方針の閣議決定を再び見送った。総務省が各省と折衝を続けているが、削減策を進める立場の原口一博総務相は同日の記者会見で、見送りの理由として特定の1省が反発していることを挙げた。14日に続く2度目の先送りとなったが、平野博文官房長官は21日の次回閣議で決定を目指す考えを示した。

 鳩山由紀夫首相は4月27日、閣僚懇談会で各閣僚に採用数の半減を指示。総務省が(1)I種(キャリア)とII種は2割抑制(2)地方の出先機関職員などは8割抑制(3)国税調査官や刑務官など専門職種は5割抑制−などの削減目標を作ったが、複数の閣僚が業務に支障が出るとして反対していた。

 平野氏は18日の記者会見で「反発があろうが何があろうが、内閣で方針を決めている。それに沿った考え方で、これは実施する」と強調。その上で、21日の次回閣議での方針決定について、「しなければならない」と強調した。

【関連記事】
公務員採用半減見送り 政府 総論賛成も各省庁が反発
「まさか刑務所開放…」 法相、公務員の新規採用半減に反論
郵政正社員化6万5000人対象 11月めどに採用
来春の新卒採用5割の企業「減少」 景気は「緩やかに拡大」6割 主要企業アンケート
採用面接「部長ならできます」への考察
中国が優等生路線に?

放鳥トキの営巣確認=5組目、抱卵は確認できず―環境省(時事通信)
伊丹十三記念館3周年 宮本信子さんがエピソード披露(産経新聞)
「5月末までに大枠」=普天間移設の基本方針目指す―北沢防衛相(時事通信)
信号無視バイク、追跡中転倒21歳逮捕 堺、酒気と無免許(産経新聞)
「裁判員は違憲」不服申し立て棄却 最高裁(産経新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-05-21 10:11

「ソフト闇金」跋扈 改正貸金業法、来月施行 総量規制で受け皿に?(産経新聞)

 ■「客が来るのは自明の理」

 貸金業者からの借入額を制限する「総量規制」を定めた改正貸金業法が6月に施行されるのを前に、暴力的な借金の取り立て行為を行わない「ソフト闇金融業者」の存在が目立ち始めた。総量規制によって、こうした業者が生活に困った利用者の受け皿になる恐れが指摘されている。警察当局は「客のすそ野を広げようとする新たな手口」とみており、従来の闇金業者とともに、ソフト闇金の動向を注視している。(福田涼太郎)

  [グラフで見る]零細事業者のつなぎ資金の調達先

 ▼半数が規制対象

 日本貸金業協会(東京都港区)によると、消費者金融などの利用者数は2月末現在で国内人口の約10分の1となる約1300万人。そのうち「約半数が総量規制の対象に該当する」(同協会)という。

 総量規制は、多重債務問題の解消を図るため、貸金業者からの借入金総額を年収の3分の1に制限するもの。このため、総量規制を上回る金が必要な利用者が、闇金に走る危険性がこれまでも指摘されてきた。

 実際、融資審査で認められず、希望額を借り入れられなかった利用者に対する昨年度の追跡調査では「闇金など非正規の業者を探した」との回答が寄せられていた。借金問題に詳しい中原俊明弁護士は「こうした人たちが今後は問題になってくる。新規借り入れができなくなれば、どうしていいか分からず安易に闇金に手を出す人も増える」と指摘する。

 ▼暴力打ち消し

 闇金業者に手を出すことで最も懸念されるのが、利用者に対する借金の取り立ての厳しさだ。利用者の債務整理を引き受けた中原弁護士自身も、さまざまな嫌がらせを受けてきた。「取り立てが厳しいために、利用者が自ら命を絶ったり、犯罪に走ったりすることもあり得る。闇金だけには手を出してはならない」と訴える。

 一方で警察関係者によると、こうした暴力的なイメージを打ち消すソフト闇金が、このところ増加。これまでのように借金の取り立てを厳しくしたり、利用者を追い込んだりせず、柔和な対応をするのが特徴だ。

 ソフト闇金業者は、貸せるだけ貸した後、債権を別の闇金業者などに転売する。利用者には、いずれ転売先から暴力的な取り立てが始まるという。入り口はソフトだが、暴力的な闇金業者への“つなぎ役”のような存在でもある。警察関係者は「今も多くの闇金業者がはびこっているが、世間のイメージもあって従来の闇金には客が付きにくくなっている。そこで一部の業者が、ソフトな業態に変えて客を呼び込もうとしているようだ」と話す。

 警察白書によると、平成11〜20年の闇金融事犯の摘発件数は、15年の556件をピークに18年は323件に減った。しかし、19年から再び400件台に高止まっており、活発化の兆しを見せている。

 警視庁など警察当局は、総量規制によって活発化するとみられる一連の闇金業者について、警戒を強める構えだ。

 ▼融資審査が厳格化

 6月18日に施行される改正法では総量規制のほか、貸し付けの上限金利が約29%から20%まで引き下げられる。これまでは「返済能力が低い」と審査されても高金利で借りることができたが、それができなくなるため審査は厳しくなる。

 アコム、アイフル、プロミスなど大手消費者金融は、19年から新規借り入れを申し込んだ利用者に対しては、前倒しで上限金利約18%を前提とした審査を実施。「これまで融資が可能だった人が現実的に困難になっていることもある」(アコム担当者)という。

 急激な審査基準の厳格化には利用者から批判や戸惑いの声も上がっているが、日本貸金業協会の水落恒(ひさし)・企画調査部長は「貸金業もビジネスであって高リスクの融資はできない。生活困窮者は社会制度の中で助けるべきだ」と業界の厳しい経営環境を訴える。

 大手の審査厳格化や総量規制によって、“ビジネスチャンス”を迎えている闇金業者。都内のある業者は「客がこちらに流れてくるのは自明の理」とほくそ笑んでおり、改正法施行後の情勢は混沌(こんとん)としそうだ。

【関連記事】
「主婦借りられない」 内閣府政策会議、貸金業法改正に懸念続出
ヤミ金利用、7人に1人が「仕方ない」 大阪府、全国初の調査
暗躍するヤミ金 事業者金融消え…後釜に
消える貸金業者…借りたくても借りられない
「ヤミ金借金返せず」通帳など詐取容疑の職員を逮捕
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<ジェットスキー事故>3人心肺停止、女性1人不明 利根川(毎日新聞)
図書館利用者の情報入ったパソコン紛失(産経新聞)
<原爆の子>サダコの鶴NYに 9.11追悼施設に展示台(毎日新聞)
両陛下、五輪入賞者招き茶会(時事通信)
九年庵 新緑の庭園、初の一般公開 佐賀・神埼(毎日新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-05-13 07:19

<共産党>志位氏が訪米へ 委員長で初(毎日新聞)

 共産党の志位和夫委員長は20日の記者会見で、30日から5月8日までの日程で米国を訪問すると発表した。同3日からニューヨークで開かれる核拡散防止条約(NPT)再検討会議にオブザーバー参加するほか、各国政府代表団と個別に意見交換する。同党委員長の訪米は初めて。オバマ米大統領の09年4月の核廃絶演説をきっかけにした対米接近の一環で、志位氏は「唯一の被爆国の政党として最大限の努力を図りたい」と語った。

 志位氏は滞在中にワシントンを訪れ、米政府関係者と会談することも検討している。訪米に先立ち、21日にはルース駐日米大使と米大使館で会談する予定。米軍普天間飛行場移設問題など日米間の課題について意見交換する見通しだ。

【関連ニュース】
共産党:参院選に危機感…みんなの党台頭で
志位・共産委員長:みんなの党台頭で…参院選に危機感
語録:真剣に聞いてくれた−−志位・共産党委員長
選挙:衆院選 共産、9議席維持 民主「側面支援」アダ、党勢伸長はならず
志位・共産委員長:もんじゅ再開反対を訴え−−福井 /福井

17年前にも「創新党」 小沢氏ら、新生党旗揚げ時に検討(産経新聞)
渋谷に新名所、24年春開業 高さ182メートル「ヒカリエ」(産経新聞)
滑って転倒、7人けが=季節外れの降雪で−東京(時事通信)
<猿橋賞>奈良先端科学技術大学院大の高橋淑子教授が受賞(毎日新聞)
バンコクへの渡航情報「是非を検討」に引き上げ(読売新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-04-27 14:08

<将棋>羽生リード広げるか、三浦反撃なるか…名人戦第2局(毎日新聞)

 羽生善治名人(39)に三浦弘行八段(36)が挑む第68期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、名人戦歓迎行事遠野市実行委員会など後援)の第2局は20、21の両日、岩手県遠野市のあえりあ遠野で行われる。開幕戦を制した羽生がリードを広げるか。三浦がタイスコアに持ち込むか。

 第1局は三浦優勢とみられる局面もあったが、羽生が終盤で競り勝ち、3連覇へ向けて好発進した。名人初挑戦の三浦は、これで対羽生戦11連敗。早く1勝をあげて、流れを変えたいところだ。

 遠野市は「遠野物語」発刊100周年を迎えている。両対局者は19日、「とおの昔話村」を訪れ、しばし民話の世界に思いをはせた。

 第2局は羽生の先手番で、持ち時間は各9時間。立会は島朗九段、解説は先崎学八段、記録は菊地裕太三段。【山村英樹】

【関連ニュース】
将棋:羽生3連覇か、三浦初奪取か…8日から名人戦第1局
学生将棋選手権:早稲田大Aが優勝…団体戦
将棋:羽生、押し切り先勝 名人戦第1局
将棋:三浦大長考、決戦か 名人戦第1局2日目
将棋:三浦動き、急戦調に 1日目終わる 名人戦第1局

国民生活センター 新理事長、存在意義を強調(毎日新聞)
女性警察官に痴漢した男逮捕「手が当たっただけ」と否認(産経新聞)
首長新党「日本創新党」旗揚げ 参院選で最大10議席獲得目指す(スポーツ報知)
イラストレーターの阿部真理子さん死去(時事通信)
桜を見る会 足元に残雪…鳩山首相主催、新宿御苑(毎日新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-04-22 23:30

<日本創新党>首長らが新党 党首に山田・東京都杉並区長(毎日新聞)

 山田宏・東京都杉並区長や中田宏・前横浜市長らは18日、都内で記者会見し、地方自治体の首長や首長経験者らによる新党「日本創新(にっぽんそうしん)党」の結成を正式に発表した。党首には山田氏が就き、代表幹事に中田氏、政策委員長に斎藤弘・前山形県知事がそれぞれ就任した。現職国会議員は参加せず「国会議員5人以上」などの政党要件は満たしていない。

 今夏の参院選には選挙区、比例代表で計10人以上を擁立し、5議席以上の獲得を目指す。候補者選考には公募も導入する方針だが、党幹部の山田、中田、斎藤3氏の立候補については明言を避けた。

 山田氏は新党結成の理由について「民主党政権を見ると、政治とカネの問題、日米の同盟関係の揺らぎ、経済や財政の悪化と、放置しておくと日本はあと3年持たない。現状を打破する政党は見当たらず、やむにやまれず立ち上がった」と説明した。5月に結党大会を予定している。

 新党は目指す国家像として「自由で力強い日本」をうたい、基本目標に「国家」「地方」「国民」の自立を掲げた。政策面では法人税、所得税を減税し、国際競争力を高めるほか、道州制の導入や高校以上の学校設置の自由化などを挙げた。

 新党を応援する首長連合には、上田清司・埼玉県知事を代表呼び掛け人に、松沢成文・神奈川県知事や河村たかし名古屋市長ら26人が名を連ねた。会見に同席した上田知事は「それぞれの立場や主義主張を超えて応援する緩やかな連合だ。新しい動きが既成政党に刺激を与え、大きな転換になる。私たちは選挙区は(各党派と)等距離の方が多いが、比例は応援の度合いはいろいろある」と話した。【笈田直樹】

【関連ニュース】
自民:政策テーマを協議
選択の手引:’09衆院選 マニフェスト最終点検/下 国のかたち
ビジネス・経済 『名古屋から革命を起す! たちまち…』=河村たかし・著
県:地方分権・道州制で報告 市町村と協力重視 /宮崎

求む先生、競走率高い県で1次突破なら筆記免除(読売新聞)
貸倉庫殺人 不明男女3人を愛知県内で捜索 長野県警(毎日新聞)
<消費税増税>民主党側拒否 「責任ある公約」遠く(毎日新聞)
簡易アンテナ無料で貸し出し=地デジ受信環境の確認用−総務省(時事通信)
プラダの元部長、「セクハラ指摘で解雇」と民事訴訟へ(産経新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-04-20 12:00

行員演じ現金引き出す=詐欺容疑で2人逮捕−関西で4000万円被害か・兵庫(時事通信)

 銀行員などに成り済まし、キャッシュカードの暗証番号を聞き出して現金を引き出したとして、兵庫県警葺合署などは7日、詐欺などの疑いで、神戸市北区道場町生野、会社役員高井省三容疑者(59)と同市兵庫区佐比江町、同土井英嗣容疑者(50)=ともに窃盗罪で起訴=を再逮捕した。
 同署によると、2人とも容疑を否認しているという。関西圏では同様の手口で約50件、総額4000万円の被害が確認されているといい、県警は関連を調べる。 

【関連ニュース】
警察官装い運転免許証詐取=45歳男逮捕、「50件やった」
AKB48の偽造握手券出回る=少年2人「男から買った」
未公開株上場話で詐取容疑=被害3億か、投資会社社長逮捕
工藤会会長宅など捜索=暴追運動住民宅銃撃
元学校事務職員ら逮捕=架空請求、45万円詐取容疑

新党 参加者広がらず苦悩の船出 「たちあがれ日本」結成(毎日新聞)
女性の全身に打撲痕…名古屋・集団暴行死(読売新聞)
<食中毒>処分中にまたも食中毒起こす−−大阪・寝屋川(毎日新聞)
「仕分け人」に働き掛けないで=行政刷新相(時事通信)
「1Q84」300万部突破=BOOK3、発売前に増刷(時事通信)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-04-13 23:13

<犬山祭>満開の桜の下で開幕 客を魅了、車山13両 愛知(毎日新聞)

 愛知県犬山市の国指定重要無形民俗文化財「犬山祭」が3日、開幕した。好天に恵まれ、桜が満開になった国宝・犬山城下に13両の車山(やま)が繰り出し、見物客は絢爛(けんらん)豪華な歴史絵巻に見入った。約380年の伝統があり、精巧な彫刻や水引幕で彩られた車山の巡行が呼び物。各町内から引き出されて町を練り、激しく方向転換する「車切(しゃぎり)」を披露した。

【関連写真特集】写真で見る各地のさくら便り2010

 夕暮れからの夜車山(よやま)では、車山に取り付けられた365個のちょうちんに明かりがともり、城下町を幻想的に彩る。祭りは4日まで。主催者は2日間で50万人の人出を見込んでいる。【花井武人】

【関連ニュース】
【関連写真特集】写真で見る花見今昔 飲めや歌えは連綿と
【関連写真特集】飛び散る汗、ほとばしる熱気 日本の祭り総ざらえ
<関連写真特集>毎日植物園・春 サクラ、モモ、チューリップも
<特集>さくら情報はこちらで 投稿も募集中

<国立がんセンター>収納ミスを隠ぺい 職員15人を処分(毎日新聞)
阿久根市議会、特別委に再び課長が出席拒否(読売新聞)
サントリー音楽賞 09年度は指揮者の大野和士さんに(毎日新聞)
高校授業料無償化法案、きょう成立(読売新聞)
<シャトル>「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
[PR]
by mi5olzy6pi | 2010-04-08 21:40